FC2ブログ

市議会議員 本田順也 子供たちに未来を!

島原市市議会議員 本田順也 市議会活動情報や島原市の疑問点 地域の皆様との ふれあい などおおくりします!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

3月議会予算以外の議案 

3月議会が23日終了
今回議案の内容
議案は最初上程されたものが16議案
その中身について
1,最初は専決処分した報告について
11月15日白山公民館駐車場で鉄板が落下して駐車していた車両が損傷した。
そのことで損害賠償にともない保険が使われた。金額48,300円でした。
2,島原市国民健康保険条例の一部改正
出産一時金が21年10月から今月まで緊急対策として一時的に多めに出されていたお金を条例化して当然のように認める
3,南高北東部環境衛生組合を脱退することに伴い
県の組織する組合から減少するようになるのでその事務組合の中身を一部変更する形になるので議会の議決が求められた。
4,有明の一部分を百花台公園にあわせ交付税を多く受けやいようにする条例
県道愛野島原線(開拓道路)にかかる周辺から山手側を申請する
5,市道路線の廃止について議決された
廃止路線は有明の森運動公園の上が百花台公園に整備されそれにより今までの道路がなくなった為議会の議決がされた
6,市道路線の認定について議決された
昨年から市道として新設されていた道路の認定(6路線)
その他は補正予算と当初予算になります。

スポンサーサイト

category: 未分類

Posted on 2011/03/30 Wed. 10:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

部長を任されちょっと不安です。 

有明町商工会青年部の部長をまかされました。
本当は自分ではなく他の人にしてもらい、この組織を盛り上げてもらいたかったのですが、
歳が一番上になるということから、自分になりました。
自分では役不足という気持ちですが、信頼するみんなが支えてくれると言って下さったので、
受けることになりました。
そもそも商工会は平成の大合併で島原半島の16町のまちは3市にわかれました。
有明町商工会は島原市に入り、他の15の商工会は雲仙市と南島原市に別れ、
現在南島原商工会と雲仙商工会になりました。
島原市には元から島原商工会議所が存在し、島原市には商工会議所と商工会の2つ団体が現在存在します。
商工会と商工会議所は母体が違うので合併はできないということなのです。
ですから有明町は単独の元の商工会枠で今も活動しています。
今まではその青年部の副をしてきました。
もう一人自分と同じく副をしていた方が部長にはふさわしいと思っていたのですが、
歳が一つ上と言うことで決まりました。
全部のメンバーにはまだ報告していませんが、
とりあえず自分の信頼する人達からは承諾してもらえました。

category: 未分類

Posted on 2011/03/17 Thu. 01:54 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

追悼報告 

このブログをつくるのに大変お世話になった方が今日突然なくなられました。
ショックで動揺しました。
付き合いは浅いが、私の父や母なども良く知っている人でした。
すごく深い縁でつながっていた人でした。
もう少し色々な事を教えてもらいたかった。
本当に人間性の出来た方でした。
でも最初からこうなる事をわかっていたのかなと
今となっては思います。
初めて顔を合わせたときから言っていたことが、
「死ぬ時は奥さんに迷惑をかけられないから。」
と初対面の私に言っていました。
それから相談にのりました。
相談を聞いている内に家族のことや、その他の話をしていて
私が中学生のころ別の仕事で良く私の家に来ていた方でした。
やっぱり縁は巡り巡って元の場所に帰ってくるようになっているのかなと思いました。
そのご縁で親しくしてもらったのに本当にショックでした。
私にできることは何でもさせてもらうつもりでいます。
残された家族の人達には絶対幸せになってもらいたいです。
本当にお悔やみ申し上げます

category: 未分類

Posted on 2011/03/09 Wed. 01:36 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

道徳の学問です。モラロジーで人間関係や夫婦問題解決します。 

モラロジーセミナー始まりました。
モラロジーセミナー23年
今日から3日間連日連夜で行われます。
残念な事に明日は青年会議所の定例会です。
モラロジーセミナー23年観客

セミナーの来客も多いようです。
モラロジーセミナー23年観客1

この講演は是非とも皆さんに聞いていただきたい。
慈悲寛大自己反省。心をつくるものは何か。
場所は島原文化会館中ホールで、参加料3日間で2000円。
1回受けても3回受けても2000円です。
3日目は司会を頼まれました。

category: 未分類

Posted on 2011/03/02 Wed. 01:17 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。