FC2ブログ

市議会議員 本田順也 子供たちに未来を!

島原市市議会議員 本田順也 市議会活動情報や島原市の疑問点 地域の皆様との ふれあい などおおくりします!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

# 昨日予算委員会無事終了 

異例のスピードで終了
各委員会の分科会で慎重審議だったと見て、各委員長の報告で終了しました。
子宮頸ガンヒブワクチン接種の補正予算も国に合わせて無事に補正通過。
中学生1年~3年生に女性を対象に行われるそうです。
予防接種は色々とありますが、早期解決できるものどんどん推進するべきですね。
昨日までに委員会が全部終了しました。
総務員会では国民健康保険の値上げに関する問題で、
今後住民の負担が重くなるのは良くないが、
病院に行くなとは言えないがジェネリック医薬品を進めるとか。
病気になる前の健康管理につとめさせるよう進めるなど
行政でできる事に最善を尽くすという事を条件つけた形で議案を通しました。付帯案議決
それとフラワー公園の指定管理者が通りました。
この問題も相当長く審議されました。議員のかけひきが色々ありました。
産業建設委員会でもゆとろぎの湯の指定管理者のかけひきも似たような形で
どちらも別の議員ではあるが、利益が絡む問題です。
派閥で賛成反対もわかれましたが、どちらも通りました。
しかしフラワー公園の決定理由についてはちょっと無理があったように感じました。
最終的には今までの実績で決めたということでした。
指定管理者はどれだけ無駄がなくせるかで判断するべきではなかったかなと思います。

スポンサーサイト

category: 未分類

Posted on 2010/12/16 Thu. 09:25 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

長崎新聞社のアンケートがありました。 

長崎新聞のアンケート
1.議員になってよかったか?
2.議員の仕事は忙しいか?
3.市民が議会に関心があるか?
4.議員の世襲問題はどう思うか?
5.総理になる政治家は誰がいいか?
6.議長をしたいか?
7.県議や国会議員や首長になりたいか?
8.議員の報酬はどう思われますか?
9.議員の人数はどう思われますか?
10.合併をどう思うか?
11.道州制どう思うか?
12.新幹線を推進するか。
13.諫早湾堤防の開門調査について
14.県庁舎建設について
15.議員になって良かったことを詳しく
16.議員や議会の改革について
のアンケートで、すごい書き方でした。
全部選択肢はありまりました。
自分の答えです。
1.良かった
2.議員の仕事よりもそれ以上に会合が多い。
3.関心は多いほうだと思う。
4.かまわない(政治を子供のから聞いている人だから)
5.地方の事を理解している人。知事をされた人達。
6.したくない。(議員を引退する人の最後のはなむけにさせるべきと思う)
7.なりたいと思ったことはある。(市議での限界が見えたとき)
8.少ない(冠婚葬祭や各種会合で家業ができない。会合に出席して出費がかさむ。)
9.そのままならば少ないと思うが、今後合併をするならば多い。
10.もう少し大きな合併が望ましいと思う。
11.九州は一つにすべき
12.新幹線のような公共交通はあって悪くはない。
13.有明海全体を調査して地形が変わったところを治して最後にすべき場所
14.県庁舎は諫早や大村が交通のアクセスに一番便利
15.(1)小さな橋であるが、十数年地元の方の願いが込められた橋ができたとき。
  (2)海岸沿いの一人の住民が台風時に波の影響で石が飛んで屋根や壁に被害が出ている事を
     行政に伝え行政が動き国や県の議員が動いてもらい海岸を整備していただき。
     そこに住む多くの人が喜んで最初に言った一人の人からお礼を言ってもらった。
  (3)若者の代表として行政が色々な意見を聞いてもらえたこと。
  (4)自分が議員になって沢山の人が喜んでくれたことが議員になったよかったと思ってます。
16.議員は上に立っても意識は下に立つことが重要。弱い者の支えになることが大事。
  教育も医療も相手の立場に立つことが必要と思う。改革などはわからない。
と書いて送りました。

category: 未分類

Posted on 2010/12/13 Mon. 15:02 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

水道料金の違いについて 

有明の水道会計は簡易水道簡易水道は国から補助がある。
起債を借りやすい。メリットがるため島原市水道会計は統合していない。
水道料金についての差額について
最初につくった地域の面積管の深さ給水人口によって有明が若干高くなっています。
しかし30年間水道料金は上げていないのも事実です。
現在旧島原と平成26年に統一するように計画をしています。
その計画を進めるにあたり、合併前に有明町の水が飲料水に適さない数値が出た為、
水源開発(ボーリング)と、配水管の老朽化による配水管の布設替え工事をしています。
そのための工事費を国の方から4分の1出してもらっています。
その国補助をもらうには計画書を出さなければなりません。
民間で言えば借金を銀行からするには現在の売り上げがいくらあるかと、今後の予定を出してからでなければ貸してもらえない。
その計画書の作成は平成18年から作成して平成20年に国に出しています。
もしその計画書のとおりになっていないと国の補助はもらえるでしょうか。
それとこの計画書を換えて申請をやり直す必要性も出てきます。
そうなれば最低でも今から補助してもらう工事費を国の方から4分の1約4億2,000万が市の負担になります。
さかのぼって計算すると約7億が銀行から借りなければなりません。
そうなれば利子もついて莫大な金額になります。
要は銀行から借りて返済する場合自己負担になりかねない。
そうすると島原市の世帯数で割って計算しても今の水道料金の倍以上になる可能性も出てきます。
最悪な結果になった場合
7億÷11,000世帯=63,636円利息なし
もしも有明だけで払ってほしいと言われた場合
7億÷3,000世帯=233,333円利息なし
今払っている水道料金の差額が600万円 
600万÷3,000=2,000円
統一までなので平成26年までなので4年間で8,000円
一世帯当たり払う金額で現在は2,000円多めに払っているのに対し、水道料金を下げた場合23万3,333円よぶんに払わなければならない。利子が3%ついて場合7,000円が加算され24万円払うようになります。24万円-8,000円=232,000円払う計算になります。
島原市世帯で割っても63,636円に利子3%を加算して6万6,817です。
旧島原市世帯が6万6,817円で有明町が6万6,817円-8,000円で58,817円よぶんに払う結果になります。
そのため料金を統一することに反対する議員が多かった。
統一するまでにかかる総事業費は有明町だけで29億921万円水道事業にかかります。
統一するまでは料金は上げることも下げることもないように議会で協議してありました。

category: 未分類

Posted on 2010/12/07 Tue. 09:08 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

Twitterでフォローしている方の言葉を抜き取りました。 

Twitterの宋 文洲の言葉
木が同じ箱に囲い込まれると「困」る。人が同じ組織に囲い込まれると「囚」人。
エレベータを待っていると「早く開かないか」と思う自分が、乗った途端、「早く閉めろよ」と思わないか。
株を持っていると「もっと上がれよ」と思う自分が、売った途端、「まだ下がらないか」と思わないか。
我々人間は自分の立場や経験に拘束されているため、多さに差異があるが、どうしても偏った主観を持つ。だから自分の意見をはっきりいったうえ、相手の異論も尊重する必要がある。倫理のためではなく、自分のために。
感想読んででいる内に自分を見つめ直しました。

category: 未分類

Posted on 2010/12/06 Mon. 01:32 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

商工会議所と商工会の青年部の合同ボーリング大会 

圧倒的に商工会議所の勝利
私は商工会に所属してますが、今回は惨敗しました。
敗因は部員が少なかった事と、勢いに押されたことだと思います。
試合事態は商工会も商工会議所も交えて行ったのですが、
圧倒的に強いチームがいました。4人ずつ組んで一番最後でも150オーバーです。
びっくりさせられました。
本当に皆さんお疲れ様でした。
その後の懇親会は色々な景品が出て場がもりあがりました。
今後も島原市の青年で盛り上げて行こうと堅く誓い合いお開きにになりました。

category: 未分類

Posted on 2010/12/03 Fri. 03:01 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

Wスーパーポーク丼 

島原の新名物の丼
最近B級グルメが流行ってますけど。
この島原でも、来ました。
全国ネットで朝の番組「スッキリ!」で認められた丼です。
今日は地元商工会主催でお披露目会。
沢山の地元の人がみえていました。
来年の選挙のからみもあり、沢山の地元議員が来てました。
市長も挨拶でこの商品を島原の名物にしたいと言ってました。


category: 未分類

Posted on 2010/12/03 Fri. 02:49 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。